杉山ですが?

思った事/数学/英語/チャリ/本/アニメとか色々なジャンル書いてます。

iPadを使った最先端教育(笑)

こんにちは!杉山です!
あなたはiPadを知っていますか?

 

f:id:sugiyama-japan:20200516033307j:plain

https://support.apple.com/fr-fr/HT201471



こんな感じのやつです
まあ知らない人はiPhoneを大きくしたやつなんやなって思ってくれれば大丈夫です!

iPadの説明はこのくらいにしておいて、なぜ今回僕がiPadの話をしているのか話していきますね。

 

その理由を端的に述べてしまえば
高校の授業で使っていたから
です。

まあその高校をA高校としましょう。
僕がこのA高校に入ったのは内申を見られることがないっていうのも大きな理由でした。内申ダメダメだったんでね。
提出物とか当時から嫌いで、全く出してなかったので、当日勝負のA高校は自分にピッタリでした!
でも理由はこれだけじゃないんですね。

 

そう。

 

iPadが支給されるから

という理由も割とデカかったんです。iPadにつられて入ったと言っても過言ではありません(笑)

 

でも、iPadを使った授業を受けれるんですよ?それって何か憧れませんか?
この事実は中学三年生の頃の僕には魅力的過ぎました。

 

さて、僕は晴れてA高校の生徒となることができました。

 

そして、教科書販売があったので母親と一緒に高校まで行きました。

 

そこで僕は驚きました。

 

だって

 

教科書がめっちゃある!

 

「あれ?iPadに教科書全部入ってるんじゃないの?」っていう疑問が僕の中に生まれました。

 

それは、後から聞いた話なんですが、電子教科書を買うには紙媒体の教科書も一緒に購入しないといけないらしいんです。

 

なんてめんどくさいんだ。

 

ここまでは入学式前の話です。

 

さあ!入学式を終えついにiPadを使った授業が始まりました!…

 

とはなりませんでしたね。

 

iPad使わない教科が普通にありましたしね。(笑)

 

なんなら「iPad禁止!」っていう授業もあったんですよね。

いや、

 

何のためのiPadやねん。

 

って思いましたよね。

 

これは割と年を召された先生に多かったんですよ。
多分iPadを使いこなせないんでしょうね…
iPad教育を先生にしろよって何百回も思いました。

 

おっと。このままだと悪口がめっちゃ続きそうなのでここまでにしときます(笑)

別にその高校のネガティブキャンペーンをしたいわけではないので!


それが理由なのか年月が経つにつれて、iPad


「学習用」
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
おもちゃ
へと大変身してしまいました(笑)

 

まあ仕方ないですよね。使わなかったらもったいないですし…
でも、全ての先生がそうだったわけじゃなくて、中には動画を作ったりプレゼンを作成する授業もありましたよ。論文作ったり。
でもそんな授業ほんの一部だった気がします。

 

正直、ほとんどの授業がiPadなくても成り立ちます。

 

ここまで見ると

 

「あぁ…iPadいらないんだな。」


って思うでしょう。
でもそれは早計やと思います。

 

なのでここでは
iPadがあったおかげで自分に生じたメリット
を論じていこうと思います…

 

目次

 

 

画像編集がうまくなった


まあ一つ目はこれですかね。
先ほども言ったようにiPadはほぼ

 

おもちゃ


です。

 

なので授業中にiPadで遊び出すんですよね。


漫画、YouTube閲覧、クソゲー、メッセージなどなど挙げ出したらキリがありません。


その中でも僕は


画像編集


をしてました。


「どんな画像編集なん??」


気になると思いますが残念ながらその画像をここにあげることはできません。
なぜなら友達の顔をいろんなとこに貼っ付ける系の画像編集なので…(笑)


皆さんに共有できないのが残念で仕方ありません…
ただ、ほんとうに画像編集はうまくなったのでそれだけは信じてください(笑)


あと、


動画編集


も上手くなりました!
これもまた友達いじるために作ったやつばっかなんでここにのせれません笑
ごめんなさい、、、、

 

今ほど民法709条を恨んだことはありません…

 

自慢話にはなる


これは大学来てから感じることなんですけど、「iPad使って授業受けててん」とかいうとみんな割と驚いてくれます!


まあ、あんま言いふらしすぎるとパソコン使う系の授業で頼られるようになってしまうってわかったんで、最近はむやみに言いふらさないようにしてます(笑)

 

機械に強くなる


iPadのいろんな設定とか機能とか使ってるうちに機械に強くなった気がします!


あ。強くなったというより、機械に対するアレルギーがなくなったと言う方が適切ですかね。


僕元々機械苦手で全部家族に任してたんですよ。なんか、設定とか。


でも大学入学後に買ったパソコンをなんも調べずに設定できるようになってました!
これは間違いなく高校でiPadを使ってたおかげやと思います!!

 

人を笑顔にする


いや、なんか1番のメリットはこれじゃないかなって思います。
これは高校の友達も言ってました(笑)


部活関係で良く画像編集をしていました!


それは間違いなくみんなを笑顔にしていました。


これはiPadがなければ生まれてなかった笑いです。


そう、iPadはみんなを幸せにしていたのです!

 

さて、ここまで様々なメリットデメリットを書き続けてきました。
僕は高校でiPadが導入されてて


良かった!!


と思います!


大学来てから気付いたんですけど、パソコンアレルギーがあるのとないのでは大違いやなって周りの人見てて思いました。

 

今日はここまでにしようかなと思います。最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

この記事が面白いと思ったらスターボタン押してくれると喜びます。
もちろんコメントもお待ちしております!

 

ほな、さよなら〜。