杉山ですが?

思った事/数学/英語/チャリ/本/アニメとか色々なジャンル書いてます。

ドケチな僕が教える最強の節約術

こんにちは。杉山です。

 

今回は題の通り“究極の節約術”を紹介していきたいなと思います。

 

 

まずは、僭越ながら僕のバックグラウンドを軽く説明させていただこうと思います。

 

f:id:sugiyama-japan:20200531043416j:image

 

僕は高校に上がるまでは、比較的収入の少ない人が集まる地域に住んでいました。
なのでお金持ちの子どもみたいに欲しいゲームをいつでも買ってくれるなんてことはありませんでした。
ただ、ゲームなどの欲しいものを全く買ってもらえなかったという訳ではないので、“極貧民”という訳ではではありませんでした。

 

でも、小学生の頃から「俺は貧乏な家庭の子どもなんや。」という自覚はありました。
それが原因なのか、無駄遣いなどは絶対しませんでした。

 

余計なものは買わない。

 

これは僕の昔からのモットーなんですね。

 

このモットーは中学、高校、そして今。大学生になっても変わっていません。

 

ケチさで僕の右に出るものはいません。

 

こんな僕が教える節約術。

 

知りたくありませんか?

 

 

知りたくない人がいるのでしたら申し訳ありません。

 

節約する必要が無いという人は

「世の中にはこんなやつもいるんだ。」

って感じで読んでもらっても構いません(笑)

 

今回は僕が普段から実践しているものの中から数個ほど紹介したいなと思っています。

 

それでは。よろしくお願いしやーす。

 

目次 

 

 


①電車は使うな

 

f:id:sugiyama-japan:20200531043439j:image

 

はい。極力電車は使わないようにしてください。

 

なぜかというと電車って意外と高いからです。

 

例えば皆さん。こんなことありませんか?

 

「最寄りからここまでたったの200円か!なら電車使おう!」

 

はい。

 

確かに200円だったら安いと思って電車乗ってしまいがちですよね。


でも、この値段って片道ですよね?
往復すると400円です。

 

400円あったら何が買えますか?

ショートケーキとか、好きなジュース五本くらい買える値段ですよ…

400円って意外と価値あるんですよね…

 

この400円。できたら削りたいですよね?

 

だったら皆さん。

 

自転車

 

を使いましょう。


200円でいける距離だったらせいぜい5キロとか10キロです。

 

こんな距離自転車だったらすぐなので是非皆さん、自転車を使うようにしてください!

こうすることであなたの運動不足の解消にもなります!

 

まあ徒歩でも良いですけどね!

 

一石二鳥ですね。


②コンビニで飲み物を買うな!

 

f:id:sugiyama-japan:20200531043524j:image


全国のどこにでもあるコンビニ。

その便利さゆえに、たくさんの人が利用しています。

 

コンビニの便利さは僕も認めます。

 

しかし、コンビニのものってほとんどが定価なんですよ。

 

特に、お茶やジュースは一本買うだけで151円します。

これは普通だと思う人もいるかもしれませんが、この値段は正直高いですよ。

 

だって、コンビニで買える飲料はスーパーとかで80円くらいで買えるんですよ?

定価の約45%OFFで買えるならそっちで買った方がよくないですか?

 

正直151円のジュースを買うのは無駄な出費です。

 

なので皆さん。コンビニでジュースを買うのは極力避けましょう!


③財布の中に金を入れすぎるな


あなたは普段から財布に2.3万円も入れていませんか?

 

それはあまりおすすめできません。

なぜなら人間はお金を必要以上に持っていると無駄遣いしてしまうからです。

 

例えばスーパーに行ったとき。

 

財布に1万円も入っていると

 

「結構余るから、あのお菓子とジュースも買ってしまおう。」
という考えが生まれてしまいます。

 

でも財布の中に3000円しか入っていなかったらどうでしょうか?

 

「このお菓子買いたいな。あーでも、こんなのばっか買ってたら必需品が買えなくなるな。よし、お菓子を買うのはやめておこう!」


ってなりませんか?

 

この考えに至ることで、大幅に無駄遣いを減らすことができます。

なので財布の中に入れる金額は3000~7000円ほどに抑えておきましょう!

ちなみにこれは僕の財布の中身です。

 

f:id:sugiyama-japan:20200531043547j:image

 

はい、3000円しか入っていませんね。
(あと、とても汚いですね。すみません。)

 

少ないと思いますか?

いえ。そんなことありません。

今日も僕の財布内は平常運転でございます。

 

④迷ったら安い方を買え。

 

いきなりですが問題です。

 

問.あなたは今スーパーにいて、次の商品が目の前にあるときどちらを購入しますか?

 

ⅰ)自社ブランドの薄塩味ポテチ(70円)
ⅱ)(ⅰ)より“若干”おいしい他社ブランドの薄塩味ポテチ(120円)

 

さあ、どちらを選ぶか決めましたか?

 

まず(ⅰ)を選んだ方。
あなたは節約家ですね。
今後も精進してください。

 

そして(ⅱ)を選んだあなた。

本当に節約したいのであれば考えを改めるべきです!

 

安いものと比べて“若干”おいしい。

 

これに50円の価値が本当にありますか??

 

味が違うとかならまだしも、今回の場合は同じ味です。

 

正直、同じ味のものなら効用、満足度はそれほど変わりません。

おそらくほとんどの人は「ポテチを食べる」こと自体に満足していることが多いです。

 

なので、迷わず安い方を買いましょう。

 

歯ブラシとかも安いやつで十分です

どうせあんなものすぐボロボロになるのですから!


⑤無駄な交際費をなくそう

 

あなたはそこまで仲良くもない人、または仲良くなれそうにない人とご飯に行ったりしてませんか?

 

まあ、付き合いとかなら仕方ないのですが…

 

その約束がたいしたものでないのなら、一緒にご飯に行ったりするのはやめましょう。

 

時間とお金の無駄です

 

外食となると結構高いですし、人は選ぶべきだと思います。

 

あと、遊ぶときに金遣いが荒い友人とは遊ぶ回数を制限するべきです。

自分もつられてしまいます(笑)

まあ、幸い僕の周りにそういう人はいないので助かっています。

 

 

 

ここまで僕が実践している節約術を紹介してきました。

 

せっかくなので、皆さんにも実践してもらいたいところではあります。

 

ただ、一部の人はこのような疑問をいだいているかと思います。

 

「そんな生活して楽しいか????」


と。

 

正直に答えましょう。

 

まっっっっっっったく楽しくないです

 

僕は電車を使わないようにしています。

でも本当は使いたいです。

旅行先の東京で43kmも歩くのは本当につらかったです。

最初こそ楽しかったものの、最後の方はしんどいだけで全然楽しく無かったです。

 

本当はコンビニでジュースを買いたいです。

でも値段が高いので普段は我慢しています。

喉カラッカラで授業を受けるのは苦行でしかありません。

 

そして、本当はもう少しお金を入れておきたいです。

買い物をしてる途中に「(あれ…?今日金あったっけ…?)」となって財布を確認する。
そしてその結果に一喜一憂する。
これにはもううんざりです。

 

また、カフェに行ったとき、本当は500円くらいのオレンジジュースを飲みたいのに、好きでもない341円のアイスティー(ショートサイズ)を“店内の飲み物で一番安いから”という理由で買い続けるのは正直恥ずかしいです。

なんか「アイスティーショートしか頼まない守銭奴」みたいな異名がつけられてそうで嫌です。

 

あと本当は仲良くもない人と食事行ってみたいです…

 


いや、それは違うな。
普通に嫌です(笑)

 

仲良くない人と外出しないというのは最高の節約術ですね。

 

はい。

 

このように程度を越え、狂的な節約魂は

 

己の身体や精神を削ります

 

確かにお金は貯まります。

 

でも貯金額が増えていくにつれて、人間として大切な何かがどんどん失われていっている。


そんな気がします。

 

つまり

 

懐は豊かになっても心は貧乏になっています。

 

なのであなたが僕の節約術を参考にするのであれば是非

 

節度を持って節約

 

してもらえたらなと思っています。

 

何事も“過度”はよくないってことですね。

あなたは是非僕を反面教師にしてくださいね(笑)

 

この記事が面白いと思ったらスターボタン押してくれると喜びます。
もちろんコメントもお待ちしております!

 

ほな、さよなら~。